お風呂の頻度をこっそり告白

0

    皆さんは、どれくらいの頻度でお風呂に入りますか?

    きれい好きだから、毎日ですって?

    それが理想ですね。

     

    私は残念ながら、毎日ではありません。

    浴室に出入りするだけで相当な体力を使いますから、疲れてしまうのです。

    何せ、浴室の出入りに装具は使わないですからね。

     

     


    自販機のジュースと片麻痺患者

    0

      そろそろ梅雨明けの時期です。

      暑さも本番となり、熱中症になりやすい季節でもあります。

      私は、仕事で外出することが多いのですが、そんなとき必要になるのが清涼飲料水。

      日本では自動販売機がそこらじゅうにあるので、入手するにはさほど苦労しないのですが、手に入れた後の問題が、我々片麻痺患者に起きてくるのです。

       

       


      大阪でエスカレーターに乗る

      0

        近く、大阪に行きます。

        また大阪に行くのか!と言われそうですが、大阪は一応生まれ育った場所なので、少ない年でも年に1、2回行くことがあります。

        普段は標準語の世界にどっぷりと漬かっていますが、大阪へ行けば当然母国語の大阪弁。

        言葉の面では気持ちは楽なのですが、大阪では、東京では困っていないことで困ることがあります。

        大阪では、エスカレーターで困ることになるのです。

         

         


        障害者だから謙虚になろう

        0

          障害者だからこそ、権利を訴えたい。

          体が不自由でも声を大にして、色々なことを社会に訴えたい。

          そういう思いを抱いている人は多いと思います。

          気持ちは分かります。

          私も障害者なんですから。

          でも、障害者だからこそ謙虚でありたいと、私は思うのです。

           

           


          障害者を潰す健康な高齢者

          0

            ある日の夕方に、バスに乗っていた時のことです。

            私が頻繁に利用するそのバス路線は、日頃から高齢者が多く、高齢者だけで座席の大部分が埋まるほどなのです。

            私は、そのバス路線を始発停留所から使うので、座れないことはまずないはずなのですが、ある日の状況はいつもと違い、私がバス停に着いた時には、既にバスの座席数を優に超える人たちが並んでいました。

             

             


            社会への迷惑に代わる還元を

            0

              先日書いた「障害者は本来マイナスの存在」という記事には、かなり反響がありました。

              それでも、私はその考え方を変えるつもりはありません。

              社会に余分の物理的なエネルギーを使わせる、それだけで十分マイナスです。

               

               


              晴天でも風が強いとどうする

              0

                まだ7月なのに、もう台風?

                7月は、一般的に台風は日本に来ないとされていますが、九州に近づきつつある台風3号は、明日の4日に日本列島に上陸しそうなのです。

                厄介なことに、明後日の5日の午前中にお客様とアポを取っています。

                いっそのこと暴風雨だったら延期にできるのに、どうも気圧とタイミングを考えるとそうはならないようなのです。

                 

                 


                大阪地下鉄民営後の愛称提案

                0

                  来年4月、長らく公営だった大阪の地下鉄が民営化されます。

                  私が大学生の時、大学の敷地のすぐ横に我孫子の検車場があり、また、よく乗ったこともあって、今は遠くに離れてはいますが、大きな関心を抱いています。

                   

                  東京では営団地下鉄の民営化の時に、「東京メトロ」という愛称が付けられました。

                  大阪でも愛称がどうなるか、注目されています。

                   

                   


                  障害者拒否への挑戦と歪む性格

                  0

                    バニラ・エア社の障害者の乗客への対応の問題について、社会の関心は高く、最初の報道にはない新情報も入ってきています。

                    予想通り、障害者の乗客側の落ち度についてが中心でした。

                    私が、前回の記事で客の件をあまり言及しなかったのは、そういう情報が出てくると思われたからです。

                     

                    障害者の乗客の男性は、ブログネタにしようと航空会社の対応を観察していた節があります。

                    しかも今回だけではないとのこと。

                    やはり、そういうことだったのですね。

                     

                    この一連の騒動をうまくまとめているブログ記事を知る機会がありました。

                    その記事を紹介いたします。

                     

                     


                    リンク拒絶宣言1号記事発見

                    0

                      先日の記事、「引用するならリンク張ってよ」の続きです。

                      某ブログから、ついにはっきりと拒絶宣言を受けました。

                      通常なら、こちらでリンクを張って「○○からの拒絶宣言です!」なんてやっちゃうところですが、今回はリンク張らない宣言の返しなので、こちらも張りませんし、張っていたリンクはちょん切っておきます(てか、元々張ってなかったか)。

                       

                      そのブログはどういう内容が多いかと言いますと、周辺のブログ記事からピックアップをして記事のネタにしていることが多いです。

                      私も時々ピックアップされているようです。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM