リハビリに対する大きな誤解

0

    リハビリのことを全く知らない人は、見かけなくなりました。

    しかし、正しく認識できている人は、そんなにいないと思います。

     

    先日、私の妻が帰省した時、義妹(つまり、妻の実妹)に私の病状について話したそうです。

    リハビリは週2回1時間ずつ行なっており、本人(つまり、私)も真面目に一生懸命に取り組んでいるのだが、発病後2年近く経ってもまだ右(麻痺している方)の手足の指がほとんど動かない、と。

    これを聞いた義妹は、次のように言ったそうです。

     

     


    脳卒中に罹った脳はジャンク

    0

      長年使ってきたオーディオ機器の調子が、悪くなってきました。

      特にMDデッキの調子が悪く、頭出し選曲ができなくなりました。

      MDデッキの買い替えが必要になってきました。

       

      ところが、MDデッキは既に各社とも製造を中止しており、新品で入手するのは非常に難しくなっていました。

      そこで、中古を探すことになりました。

      なんで今更MDデッキを、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、まだ私の手元にはMDでしか聞けない曲があって必要なのです。

       

       


      私も殺されて当然の患者かも

      0

        元フジテレビのアナウンサー、長谷川豊氏のブログが炎上しています。

        問題の記事は、「」と題したもので、長谷川氏によると透析患者の8割から9割が生活習慣のだらしなさが招いた自業自得の結果であると書いています。

         

        「そのまま殺せ」という表現がきつかったんでしょうね。

        ブログはすぐに炎上しました。

        当の長谷川氏は発言を撤回することなく、さらに追い打ちをかける記事まで登場。

        好奇心で読み始めた私でしたが、読んでいるうちに、病気は違いますが生活習慣に原因がないとは言えない私も、長谷川氏の言う「泣くならそのまま殺せ」と言われる患者仲間の一人じゃないのかなと思えるようになりました。

         

         


        もしも私が独身だったならば

        0

          私は結婚して20年以上になります。

          20年間は健康に暮らしてきましたが、とうとう私が脳出血の病に倒れ、後遺症で身体の自由が一部利かなくなりました。

          経済的に一気に苦しくなり、体のことでも何かと面倒をかける妻には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

           

          脳出血になる前、私は今を思えば罰当たりなことを想像していました。

          今もしも妻と別れて独身になったら、自由な暮らしが出来るかも知れないなあと。

           

           


          一部の健常者のエゴと障害者

          0

            障害を個性と捉えられるかどうかについて、とあるブログで次のように書いてあるのを見つけました。

             

            「自分が健常者に言われたらイラッとすると思う。
            障害は特徴ではあるし人と違う点ではあるとは思うけど、明らかにハンデだし。」

             

            私は、障害は個性だと考える捉え方があると書いたことがあります。

            ただし、それは全て障害者が発している前提であり、健常者が発することは想定していませんでした。

            確かにこれを健常者に言われたら、私もイラッとするかも知れません。

             

             


            日本が大嫌いな日本の新聞社

            0

              日本の新聞社には、日本の悪口が大好きな新聞社があります。

              何でもかんでも「日本万歳!」「日本最高!」なのは、それはそれで困りますけど、根拠のないことで日本を批判する記事は全くいただけません。

              そんな記事があることを、あるブログから知りました。

              その記事を引用してみます。

               

               


              死の障害者リンチ事件の記憶

              0

                「障害者 いじめ」で検索をかけると、とんでもない事件にぶち当たりました。

                今から15年前のことです。

                相模原の障害者施設での刺殺事件が記憶に新しいところですが、これとは別に非常に大きなショックを受けた事件がありました。

                滋賀県大津市で起きた、身体障害者リンチ致死事件です。

                私は、この事件の概要を涙なしに見ることは出来ませんでした。

                この事件の被害者は、当時16歳の青年で、身体障害者2級の手帳を持ち、片方の手足が不自由であるのにも関わらず、複数の健常者によって殴る蹴るの暴行を受けて、最終的に死に至ったのです。

                 

                 


                一瞬で奪える命と治らない病

                0

                  8月6日といえば、広島に原爆が投下された日。

                  1945年(昭和20年)のこの日投下された原爆は、一瞬にして多くの命を奪い、この年だけでも14万人もの人々が犠牲になりました

                  3日後の8月9日には、長崎にも原爆が投下されました。

                   

                  あれから70年以上の歳月が流れましたが、世界にはまだ1万5千発以上の核兵器があり、改良に改良を重ねて今では威力は凄まじいものになっていることでしょう。

                  地球なんて一瞬で滅ぼせそうですし、地球上の核兵器を全て太陽に打ち込んだとしたら、太陽系さえも破壊できるかも知れません(※)。

                   

                   


                  知的障害者の世界は永遠の謎

                  0

                    重複障害者は人の形をしている物であり人間ではない」。

                    これは、相模原の障害者刺殺事件の植松容疑者の発言です。

                    狂気に満ちた信じられない内容というには簡単です。

                    しかし、誰もこんなとんでもない考えは持っていない、異常者だからこんなことが言えるのだと、容易に片づけられるのでしょうか。

                     

                     


                    障害者大量殺人に潜む心の闇

                    0

                      相模原の障害者の大量殺傷事件について、私は身体障害者として犯人の植松容疑者に対して激しい憤りを感じ、「卑劣な犯罪には残酷な刑罰を」と題する記事を書きました。

                      この時点では詳しいことは分かっていなかったのですが、だんだんと明らかになってきて、私の思いも変わってきました。

                      単純に「残酷な刑罰にかけてやれ」と言えないのではないか。

                      事件の特徴を見る度、そう考えることが多くなってきたのです。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM