障害者は本来マイナスの存在

0

    エレベーター、スロープ、多目的トイレ、etc...。

    私たち身体障害者は、バリアフリー施設のおかげで健常者に近い便利さを享受できるようになりました。

    しかし、毎日これらが満たされた環境で過ごしていると、いつの間にかこれらがあるのが当たり前だと感じるようになりませんか。

     

     


    大阪ヘルプマーク導入記念日

    0

      平成29年6月1日は、ヘルプマークの記念日になりました。

      ただし、大阪の話ですけどね。

      東京では、平成24年から配布しているので、もう約5年先を走っています。

      東京には絶対に負けたくないはずの大阪が、福祉の面では平気で遅れるのでしょうか。

      あの大阪では人気の高い日本何とかの会さんですが、目を向ける方向がちょっと違うんじゃないかなあ。

      ま、ナニワともあれ、導入の日が来たので、まずは素直に祝いましょうか。

       

       


      障害者に冷たい駅、六本木駅

      0

        東京でトップクラスの知名度を誇る六本木。

        地方人の私が、東京に住んで20年近くがたつのに、今なおまだお上りさん気分になるから不思議な街です。

        あまり来ていないからなのかもしれませんね。

         

        今回、脳出血後初めて訪れました。

        病気の前は何とも思わなかったのに、駅がこんなに歩きにくいとは。

         

         


        大阪ミナミの御堂筋の上と下

        0

          2016秋の大阪編の第3回です。

          第1回第2回も読んでくださいね。

           

          大阪ミナミの〜虹のまち♪

          このフレーズを見てコマーシャルソングを思い浮かべられる人は、3、40年ほど前に大阪に住んでいて、そろそろ脳卒中にご用心な年齢の方ではないでしょうか。

           

          虹のまちとは、大阪ミナミの大規模な地下街。

          聞いたことないぞと仰る方もいるはずで、今では「なんばウォーク」と名前が変わっています。

          その大阪ミナミのエリアを、久しぶりに御堂筋に沿って歩いてみました。

           

           


          大学の最寄駅はこんなもんか

          0

            前の記事からの続きです。

             

            第2回では、ある大学を訪問したときの体験です。

            今から8か月前、俳優のディーン・フジオカ氏が降臨し、にわかに盛り上がったあの大学です。

            大学の創設者である五代友厚の銅像が完成したあの日から、私も一度見たいとずっと思っていたのです。

             

             


            健常者の基準と障害者の基準

            0

              「何モタモタしてんだよ!」

              「グズグズしやがって。こっちは急いでるんだぞ!」

              「もっとチャッチャとやれないかな。あ〜、イライラする!」

              駅で券売機に並んでいるときやバスで乗り降りするときに、自分の前に障害者がいてこのようなことを思ったことはありませんか?

              私は健常者だった頃、口には決して出しませんが、正直言って思うことはありました。

              今、障害者になって、初めてそのつらさが分かるようになったのです。

               

               


              電車での化粧と邪魔な障害者

              0

                電車で化粧する人たちがいます。

                何で不快を感じるのかよく分からなかったのですが、作家の岩崎夏海さんがうまくまとめています

                「『私はあなた方に気を遣っていません』と言って回るような行為に等しいのだ。」

                ここが私にとってツボでした。

                ぜひ、一度ご覧ください。

                 

                彼女たちと障害者の存在は無関係でないことが、最近分かりました。

                彼女たちは「気を遣わない人間」ですから、気を遣わなければならない対象をひどく嫌います。

                すなわち、障害者は、彼女たちにとって邪魔な存在なのです。

                恐らく、「消えてしまえ」ぐらいに思っているでしょう。

                私にも降りかかってきたことがありましたので、少し書いてみます。

                 

                 


                エレベーターに乗る優先順位

                0

                  駅ではエレベーターをよく使います。

                  空いている時や、混んでいても全員が乗れる大きなエレベーターだったりする時は問題ないのですが、小さなエレベーターで混んでいる時は、車椅子などの乗る順番に配慮しなければならないときがあります。

                  私は、こういう場面に何度か出くわしているのですが、不快な気分になった記憶がありません。

                  でも、不快な場面は、あることはあるみたいですね。

                   

                   


                  高齢者の横暴な優先席利用法

                  0

                    優先席は、誰の何のための席なのか。

                    私は障害者になってから、優先席は足腰の弱ったお年寄りや、立ったまま姿勢を保持することが難しい障害者などのための、絶対的な優先席であるべきだという考えを持つようになりました。

                    それは、楽をさせてあげようという善意などではなく、危険回避のための緊急行動に近いものであると考えるようになったからです。

                     

                    ある方は、優先席とは別に身体の不自由な人や妊婦だけが座れる専用席を設けるべきだと言いました。

                    私はその意見を見たとき、目からウロコだったのですが、先日直面した出来事で賛同する気持ちがより一層強くなったのです。

                     

                     


                    無いよりマシなエレベーター

                    0

                      駅や公共施設では、普通にエレベーターが見られるようになりました。

                      今なら歩けなくても、さほど困らないように思えます。

                      そして、日本のバリアフリーは、世界的にも恥ずかしくないぐらい進んだように見えます。

                       

                      私も同じように感じていました。

                      歩くのが不自由になる前は。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM