懐かしの名古屋に行って来た

0

    名古屋は、私が過去に7年余り暮らした街です。

    私は大阪で生まれ育ち、現在は東京に住んでいますので、いわゆる日本三大都市圏の全てに居住経験があることになります。

    居住年数から言えば、名古屋は最も短かったのですが、人生のイベントの大きさでは、名古屋飯と同じく、非常に濃い日々でした。

    故郷を初めて離れて住んだのが名古屋、結婚したのも名古屋、子供を授かったのも名古屋、あれも名古屋、これも名古屋、なんでもかんでも名古屋だがや〜、てな感じで、今も名古屋には特別な思いがあります。

    そんな名古屋に昨年の暮れ、1年10か月ぶりに降り立ちました。

     

    名古屋駅1


    二元論が大大好きな大大阪人

    0

      「するんか、せえへんのか、はっきりせい!」

      「行くんか、行かへんのか、どっちやねん!」

      「買うんか、買わへんのか、はよ決めえや!」

      大阪に住んでいると、会話にこういうフレーズがよく出てきませんか?

       

       


      うどんの穴場とナニワみやげ

      0

        2016秋の大阪編の最終回です。

        第1回第2回第3回もどうぞ。

         

        更新がなかなかできなくてすみません。

        いつの間にか冬のような季節になってしまいました。

         

        大阪の立ち食いうどんと言えば、JR天王寺駅の阪和線ホームが思い出されます。

        ここのうどんは、メジャーなのではないでしょうか。

        私も昔はここでよく食べたものです。

         

        今回の大阪行きで、大阪から出るときに打ってつけのうどん屋を見つけました。

        その店は、休日の昼飯時でも割とすんなりと入れて、安いなりに味もいい。

        なんと、そんな店が新大阪駅にあるのです。

         

         


        たまには大阪、ミナミの私鉄

        0

          大阪は私が生まれ育った所。

          年に2、3回帰省します。

          大阪には、5社の大手私鉄が乗り入れています。

          実家へ行くには、その中のミナミをターミナルにしている日本最古の私鉄を使います。

           

           


          うどんとそばと、東京と大阪

          0
            うどんとそば、どっち好き?、って聞かれたら、そりゃうどんに決まっとるやないですか。
            大阪人にとって、うどんはソウルフードの一つですわ。
            天王寺駅の立ち食いうどん屋は、よう寄ったなあ。
            あそこの薄味スープは、うどんにぴったりやと思いますね。
            それに引き換え、東京のうどん、なんやあれは。


             

            懐かしいのに耳に付く関西弁

            0
              ゴールデンウィークに入り、朝の電車の混雑が少しゆるめな東京。
              いつもはビジネスマンで溢れている都心も、この時期は旅行者らしき人の姿が目立ちます。
              長い休みを利用して、東京に地方から遊びに来ている方も多いのでしょう。

              私はあんまり気にしていないつもりなのですが、つい目を向けてしまう人たちがいます。
              電車の中で、関西弁を話す人たちです。


               

              東京の人は冷たいって本当?

              0
                東京の人は冷たい、という話はよく聞きます。
                日本第二の都市圏の中心地・大阪では、これはほとんど常識であるかのように語られます。
                東京によく行く人は、大阪に帰ってくると、「東京の人は冷たいで」。
                行ったことがなくても、「大阪は温かい街や。東京には負けてへん」。
                歌にも、「負けたらあかんで 東京に/冷めとない やさしい街や道頓堀(とんぼり)は(※)」。
                こんな調子の街に住んでいたら、東京は冷たい人情味のない街だというのがイメージになっても当然ですね。

                イメージ写真
                 

                国内で最後に訪問した大都市

                0
                  私は、旅行が好きです。
                  日本国内にある大都市(※1)は、全て訪問したことがあります。
                  その中で、最初に訪れた都市と最後に訪れた都市は、それぞれどこだったのか。
                  最初の方は、生まれ育った町に近い大阪市です。
                  では、最後に訪れた都市はどこだと思いますか?
                   
                  続きを読む >>

                  1

                  カレンダー

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  30      
                  << April 2017 >>

                  アクセスカウンター


                  このページの記事

                   

                  カテゴリー

                  アーカイブ

                  最近のコメント

                  クリックしてくださいね。

                  にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                  リンク

                  おすすめ!

                  作者のプロフィール

                  このブログで検索

                  その他

                  QRコード

                  qrcode
                                                 

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM