マイナー大学に時の人が降臨

0
    開始以来、快進撃を続けているNHKの朝ドラ「あさが来た」。
    昨日3月19日、大阪にあるマイナー大学では、朝ドラに関連したびっくりぽんな出来事があり、にわかにお祭りムードに包まれたそうです。
    華やかな世界とはほど遠い地味なキャンパスに、びっくりぽんな出来事とは、一体何だったのでしょうか。



    関西ローカルながら、多くのマスコミもニュースにしています。
    その中で、産経WEST(産経新聞)の記事を取り上げます。

    「五代さま」サプライズ登場 ディーン・フジオカさん、五代友厚の銅像除幕式に 大阪市立大
    産経WEST(産経新聞) 2016.3.19 18:21

     NHK連続テレビ小説「あさが来た」で一躍脚光を浴びた大阪商工会議所の初代会頭、五代友厚(1836〜85年)の銅像が、創設に関わった大阪市立大の杉本キャンパス(大阪市住吉区)に建てられ、19日、除幕式が行われた。ドラマで五代役を演じた俳優のディーン・フジオカさんがサプライズで訪れ、五代さま登場に会場が大きく沸いた。

    「おおきに!五代さん!」

     銅像は高さ約3・4メートルで、右手に書物を持ち、遠い海外を見つめているのが特徴。グローバル感覚を身につけてほしいという願いが込められている。事業費は約3千万円だが、約2年かけて同大OBに寄付を募ったところ、約5千万円が集まったという。

     除幕式には、来賓のほか、ディーンさんの参加を聞きつけた観衆約500人が押し寄せた。銅像が披露されると大きな歓声が上がり、ディーンさんは「また五代さんとこうやって向き合えて感無量です。おおきに五代さん」と話していた。

     五代は薩摩藩出身。明治13(1880)年に同大の前身・大阪商業講習所を創設し、商業教育の充実に尽力した。五代の像は、同じく設立に関与した大阪商工会議所(大阪市中央区)や大阪取引所(同)などにも設置されている。


    2年前からの寄付なので、朝ドラにあやかっての行事ではないですね。

    東京に長年住んでいますが、この大学、一般の人で知っている人はほとんどいないです。
    存在自体が知られていないですね。
    同じような国公立大学では、大阪大学や大阪府立大学もあり、これらで知られているのは大阪大学だけと言っていいでしょう。
    知られていない大阪府立大学とこの大阪市立大学は、知られていないもの同士で統合する動きがあるほどです。

    この知られていない大学で、創設者の銅像の完成が朝ドラのヒットと重なった上に、「時の人」であるディーン・フジオカ氏が来てくれるなんて、大阪市立大学は相当ツイていると思います。
    創設者の五代友厚も、朝ドラのおかげで普通に知られるようになりましたし。

    これをきっかけに、メジャーにするために大学名を変えてしまうのも一つの手ではないでしょうか。
    「大阪市立大学」なんて、名前が地味すぎな上に別の大学と紛らわしいですからね。

    いっそのこと、澪標(みおつくし)にあやかって「澪標大学(れいひょうだいがく)」なんていかがですか。
    略称も澪大(れいだい)なんて、小洒落てませんかね。
    問題は、Fランっぽいところですけど。

    コメント
    大阪市大(たしか私イチダイと呼んでいた記憶が)ですか、関西人にはメジャーな大学です。私の周りでもスマートで優秀な人が入学したような記憶が。一方、大阪府立大、汗臭い同じ運動部の友人が入学しました。(府大の方ごめん)
    私も関西人の端くれですので、元々のイメージはメジャーな大学でした。
    ところが、名古屋転居で怪しくなり、東京在住の今では、存在すら危うい状況。
    実は、阪大と間違えられています。
    市大当局はのんびりしたもんで、東京で通じないことを知らないのかも知れません。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM