電車での化粧と邪魔な障害者

0

    電車で化粧する人たちがいます。

    何で不快を感じるのかよく分からなかったのですが、作家の岩崎夏海さんがうまくまとめています

    「『私はあなた方に気を遣っていません』と言って回るような行為に等しいのだ。」

    ここが私にとってツボでした。

    ぜひ、一度ご覧ください。

     

    彼女たちと障害者の存在は無関係でないことが、最近分かりました。

    彼女たちは「気を遣わない人間」ですから、気を遣わなければならない対象をひどく嫌います。

    すなわち、障害者は、彼女たちにとって邪魔な存在なのです。

    恐らく、「消えてしまえ」ぐらいに思っているでしょう。

    私にも降りかかってきたことがありましたので、少し書いてみます。

     

     

    それは、東京の京王線での車内でした。

    昼間の各駅停車だったためか、比較的空いていました。

    おもいやりぞーん」と呼ばれる優先座席に座ったのですが、そこには化粧に夢中になっている若い女性が2人座っていたのです。

    2人は互いに面識がないようなのですが、やっていることは同じ。

    横の一人分のスペースには化粧道具を置き、鏡を覗き込みながら熱心に化粧をしているのです。

     

    電車は少しずつ乗客が増え、立つ人が出てきました。

    彼女たちは平気です。

    化粧道具を置くのも含めて、二人とも同じです。

    面識もないのに、モラルのなさまでよく似ています。

     

    電車は、私の乗換駅に到着する頃になりました。

    私は、電車が止まる少し前に立ち上がって、ドアの前に移動していました。

     

    すると、化粧組の1人が慌てて席を立ってドアの前に走ってきたのです。

    降りる駅だと気づくのが遅かったのでしょう。

    かなり慌てていました。

    私の方は、電車が止まってドアが開くのを待つばかりになっていました。

     

    電車は乗換駅に到着し、ドアが開きました。

    私が電車を降りようとしたその時です。

    彼女は、私の杖を払いのけて、「私を先に電車から降ろしなさいよ。あなた邪魔なのよ、障害者のくせに!」と言わんばかりに電車から降りて行ったのです。

     

    私は、杖がなくともある程度歩けるほどに回復していますから転倒はしませんでしたが、杖がないと歩けない人だったら転倒したかもしれません。

    障害者が杖を使って歩いている所に来てその杖を払いのけるなんて、命綱をちょん切るのと同じ行為なんですよ。

     

    車内で化粧に夢中になったいた女性だって、いつ障害者になるか分からないんです。

    明日かもしれないし、いや、このあとすぐ車にはねられて一生歩けない体になるかもしれない。

    私だって、平成27年5月17日までは健常者だったのに、ほんの数分で障害者に変わり果てたんですから。

     

    それにしても、電車で化粧をする女性に、美人はまずいませんね。

    性格に障害をお持ちで、心が醜いからかも知れません。

    化粧品も美しい人に買ってもらいたかったのに、醜い人のもとに買われるなんて、本当にお気の毒。

    ご本人は、それでも自分を美しいと思っているのですから、滑稽というほかありませんね。


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • 久しぶりのビールはどんな味
      ニゼック
    • 久しぶりのビールはどんな味
      江草乗
    • 久しぶりのビールはどんな味
      ニゼック
    • 久しぶりのビールはどんな味
      ath
    • 久しぶりのビールはどんな味
      ニゼック
    • 久しぶりのビールはどんな味
      meganesaru707
    • 障害者にしか分からないこと
      ニゼック
    • 障害者にしか分からないこと
      ひろ009
    • 障害者にしか分からないこと
      ニゼック
    • 障害者にしか分からないこと
      ひろ009

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM