大学の最寄駅はこんなもんか

0

    前の記事からの続きです。

     

    第2回では、ある大学を訪問したときの体験です。

    今から8か月前、俳優のディーン・フジオカ氏が降臨し、にわかに盛り上がったあの大学です。

    大学の創設者である五代友厚の銅像が完成したあの日から、私も一度見たいとずっと思っていたのです。

     

     

    私が大阪に住んでいた頃は、身近にある大学でした。

    東京に住んでいる今は、そんなに頻繁に行くことは出来ません。

     

    大阪市立大学1号館

    正門から入ったところです。

    この大学を代表する1号館と椰子の木は、昔とちっとも変わっていません。

    五代友厚の銅像は、この建物の横の敷地に立っています。

     

    五代像遠景

    おお、あれは!

     

    五代友厚像

    遂に会うことが出来ました。

    会いに来ましたで、五代はん!

     

    五代友厚像2

    なかなか男前に仕上がっています。

    ちなみに私は、五代さんが亡くなった年齢になりましたが、まだ何一つ成しえていません。

    体が不自由になりましたが、私にはまだまだやることがあります。

    もう少し、生かさせてください。

     

    さて、この大学のメインのキャンパスの最寄駅は、JR阪和線の杉本町駅です。

    残念ながら、首都圏の駅と比べると見劣りがすると言わざるを得ません。

    失礼ながら、東京都下の青梅線の中神駅のほうが立派です。

     

    杉本町駅ホーム

    杉本町駅のホーム。

    出口に繋がる階段は、写真の1か所のみです。

    その階段はホームの幅いっぱいに設計され、エレベーターを設置する場所はなく、エスカレーターもありません。

     

    杉本町駅の階段

    その階段を上から見下ろしたところです。

    右に車いすを乗せる階段昇降機がありますが、私のような歩行可能な障害者には何の役にも立ちません。

    当然、階段を1段ずつ進むわけですが、なんと、踊り場がないのです。

    杖付きの歩行者には恐ろしいという他ありません。

    大学には踏切の問題があって、JR西日本にはかなりの働きかけを行なったはずですが、障害者の問題には力を入れなかったんでしょうかね。

     

    研究機関でもあるはずの大学。

    マイナー大学ながら、大阪ではそれなりの評価を受けているはずの大学。

    ああ、それなのに、それなのに。

     

    私も30年ほど前に通ったはずの大学ですが、バリアフリーに関しては昔からほとんど変わっていないということでしょうか。

    障害者の研究が進められているはずなのに、障害者の学生さんもいるはずなのに、こんな現実があるのです。

     

    さて、次回も2016秋の大阪編です。

    まだまだ続きますよ〜


    コメント
    こんにちは。
    ここは一度だけですが、個人的に建築探訪で行きました。
    正門から見た一号館と椰子の木の雰囲気が素晴らしいです。
    確か、他にも割と緑が多かったような印象がありますし、
    古い建物もなかなか風情があったと思います。

    実は次男が年明けには大学受験なのですか、ここも志望校の一つに含めるかもです(^o^;)。
    • ひろ009
    • 2016/11/15 7:49 PM
    おはようございます。
    ここの1号館の前の眺めだけは昔と変わっていないです。
    行かれた時に見られたと思いますが、1号館の右手には法学部の高層棟が、真後ろには学術情報センターという大きなインテリジェントビルがあります。
    これらは卒業後30年の間に次々と建ちました。
    1号館とその左側の旧図書館の建物は残してほしいですね。

    次男さんは、世代的にはうちの長男の1学年違いですね。
    この大学は最終的には悪くないと思いますが、まずは第一志望に全力を注いで、ベストな結果が出るように祈っております。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM