大阪ミナミの御堂筋の上と下

0

    2016秋の大阪編の第3回です。

    第1回第2回も読んでくださいね。

     

    大阪ミナミの〜虹のまち♪

    このフレーズを見てコマーシャルソングを思い浮かべられる人は、3、40年ほど前に大阪に住んでいて、そろそろ脳卒中にご用心な年齢の方ではないでしょうか。

     

    虹のまちとは、大阪ミナミの大規模な地下街。

    聞いたことないぞと仰る方もいるはずで、今では「なんばウォーク」と名前が変わっています。

    その大阪ミナミのエリアを、久しぶりに御堂筋に沿って歩いてみました。

     

     

    南海電車のなんば駅を降りて、御堂筋を北へ向かいます。

    大阪には帰省で来ることも多いのですが、普段は専ら新幹線と実家との往復だけ。

    御堂筋を歩くなんて、何年振りぶりだか。

    出身地なのに、観光客のような新鮮な気持ちでした。

     

    なんば駅前

    大阪の広告は、いつも方言を強調しています。

    「まいどおおきに!」

     

    なんば駅前

    せっかくの案内も落書きだらけで台無しです。

    「いつまでほっとくねん!」

     

    プリン専門店

    ミナミの老舗の一つ「はり重」の一角にプリン専門店がありました。

    「いつからこんな店あんねん!」

     

    道頓堀

    道頓堀まで来ました。

    時々勘違いされている方もいますが、通天閣はこの近くではありませんよ(笑)。

    「大阪城はもっと遠いでぇ!」

     

    地上の写真はここまでで、この先心斎橋駅まで歩いて行きます。

    心斎橋駅は、大阪市営地下鉄の駅です。

     

    地下鉄トイレ

    「Welcome to Osaka!」という意味だと思います。

    言うまでもなく、トイレです。駅のトイレです。

     

    心斎橋駅ホーム

    心斎橋駅の御堂筋線のホームです。

    相変わらず天井が高いです。

    照明はシャンデリア風に組んだただの蛍光灯です。

    ホームドアが最近付いたようで、私自身が驚きました。

    「大阪の地下鉄もやるやんけ!」

     

    エスカレーター

    エスカレーター。

    大阪では右に立って左側を空けます。

    右片麻痺の私は右に立てないので、大阪では人が途切れるのを待ってエスカレーターに乗ります。

    「文句ないやろ!」

     

    こうして大阪滞在の時間は、あっという間に過ぎていきました。

    あとはお土産を持って東京へ帰るだけ。

    土産物も変なものが増えていました。

    その話は、次回へ。


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • しつこい勧誘の基本的撃退法
      ニゼック
    • しつこい勧誘の基本的撃退法
      yukari
    • 今年もアイツらの季節が到来
      ニゼック
    • 今年もアイツらの季節が到来
      yuko
    • ありがとう、小林麻央さん
      ニゼック
    • ありがとう、小林麻央さん
      ひろ009
    • 障害者は本来マイナスの存在
      ニゼック
    • 障害者は本来マイナスの存在
      Tarot
    • 障害者は本来マイナスの存在
      Tarot
    • 障害者は本来マイナスの存在
      ニゼック

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM