障害者に冷たい駅、六本木駅

0

    東京でトップクラスの知名度を誇る六本木。

    地方人の私が、東京に住んで20年近くがたつのに、今なおまだお上りさん気分になるから不思議な街です。

    あまり来ていないからなのかもしれませんね。

     

    今回、脳出血後初めて訪れました。

    病気の前は何とも思わなかったのに、駅がこんなに歩きにくいとは。

     

     

    別に六本木について書こうと思ったわけではなく、たまたま日比谷線から大江戸線に乗り換えようとして、この理不尽な構造に気が付いたのでした。

    地上に出るつもりなんてなかったのに、なるべく体に負担をかけまいと考えたら、一度地上に出るしかなかったのです。

    そのルートが、早くも階段を使わなけりゃないならないという有様。

     

    六本木駅

     

    大江戸線に乗ろうとエレベーターを探したら、乗換通路の付近にはなく、とんでもないところにありました。

     

    六本木駅

    こんなん、歩けるかい!

     

    ええい、しゃあない。階段で行こう。

    というわけで、何とか大江戸線の改札にたどり着きました。

    大江戸線も乗換コンコースでは、地上から改札までは、エレベーターもエスカレーターもないのです。

     

    改札に入ると、やっとエスカレーターがありました。

    これでホームまで…と行きたいところでしたが、ホーム直前の最後のエスカレーターは上りしかありませんでした。

     

    六本木駅

    ダメだ、こりゃ。

     

    結局、六本木駅のエレベーターはどうなっているかというと、一言でいえば「なんでこんな所なの?」。

    一番使いたい場所には、エレベーターがないんです。

     

    六本木駅

    一応、ヒルズへのルートにはエレベーターがあるんですけどね。

     

    乗換のコンコース付近は、地上連絡の階段は階段だけで、エスカレーターもないですから、この扱いの差はどうなっているんだと思わざるを得ません。

    階段も狭くて、エスカレーターの増設も無理っぽいし、さあどうする。

    このままだと、障害者の目で見た六本木は、福祉後進国のシンボルになってしまいますよ。


    コメント
    駅の乗り換え、階段は非常に怖いですね。地方在住の私が都心に出る時、乗り換えの電車が解らなかったり、出口が多くてどの出口に行けば良いのか判らずにおろおろするばかりです。田舎のねずみは、田舎暮らしが似合っていますね!都会には憧れますが・・・・。
    • スイッチ
    • 2017/02/05 10:02 AM
    スイッチさん、私は階段で2回ぐらい転んだことがあります。都会では良くも悪くも人だかりができてしまいます。
    私も今でこそ都会に住んでいますが、元々は田舎出身なので、東京に初めて来たときは怖かったですよ。
    すべては慣れ。これに尽きます。
    一番上の画像みてコメントを書きたくて、書きたくて。でも内容とは全く関係ないので、今まで遠慮・我慢してました。

    それは「姉妹のどっちが好き?」ということです。
    私、荻野目洋子(妹)、石野真子(姉)、岩崎良美(妹)、妻(姉)です。
    ニゼックさん、すみません。荒らすつもりは毛頭ありません。速攻削除可ですので・・。カンニン。
    meganesaru 707さん、確かにこの荻野目洋子さんのジャケット写真、結構いいですね。
    これ、何年前かな。
    私とあまり違わない年齢だったはず・・・

    今調べて見ましたら、荻野目ちゃんて、3人姉妹なんですね。
    実は私の妻も3人姉妹です(長姉)。
    私こそ、関係ない話ですみません(笑)
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM