脳出血と脳内出血、どっち?

0

    脳の内部で出血が起きることを、脳出血と言いますか?それとも脳内出血と言いますか?

    私のブログでは前者で書いていますが、後者で書いているサイトやブログも多く見られます。

    この二つの単語には、意味上での違いがあるのでしょうか。

    早速調べてみました。

     

     

    この二つの単語について、Wikipediaでは次のように書かれています。

     

    脳出血(のうしゅっけつ)とは、頭蓋内の出血病態の総称であり、一般には脳溢血(のういっけつ)として広く知られている。脳出血は脳内への出血と脳周囲への出血に分類される。医学的には狭義での脳内出血のみを指すことがある。

     

    広義での脳出血は、クモ膜下出血なども含まれるようです。

    この場合、脳出血と脳内出血とは別物として扱うことになります。

    狭義での脳出血は、クモ膜下出血などとは区別されていて、脳内出血と同じ意味となっています。

    医学的には、狭義のほうで扱うようですね。

     

    一般的には、「脳内出血」の方がより正確に表せるということになるのでしょうか。

    では、脳内出血の方を使うべきだということになりますが、医学的には、「脳出血」も「脳内出血」も同じですから、特別気にする必要もないとも言えますね。

     

    ただ、私の場合、「脳内」という表現にちょっと抵抗があるのです。

    脳内とは、次の意味もありますからね。

     

    自分だけの世界が全ての人…「脳内」

     

     「脳内」 とは、「頭の中だけの世界」「頭で思い浮かべただけの世界」、あるいはそうした世界の住人を指して使う意味です。 つまり、頭の中 (脳内) で勝手に作り上げられた 妄想、もしくは 「妄想の中に生きる人」 になります。

     多くの場合、「脳内」 を接頭語とし、「脳内妄想」 とか 「脳内ストーリー」、「脳内変換」 などなど、他の言葉を後ろにつけて様々な形で使われます。

     内容は勝手な思い込みをベースに若干の被害妄想や、あるいは反対に独善的ご都合主義的な展開などがあったりし、根拠に乏しく矛盾に満ち満ちたものが多いです。 当然ながら周りからは、嘲笑の対象になりがちです。

    脳内/「同人用語の基礎知識」より)

     

    ネットで某掲示板で遊んでいると、こういう使い方が頻繁に表れます。

    「脳内彼女」、「脳内デート」、「脳内世界」…

    これらはみんな一人の心の中にある妄想や想像のことを指します。

     

    「脳内出血」も、語ってる人の妄想の中で起きている出血のことを指すようになる?

    いやいや、そこまで心配することはないでしょう。

     

    結論:どっちでもいいじゃん。

     


    コメント
    私も病気になった頃、脳出血か脳内出血か悩みました。
    そういうことなんですね。周りの人は脳出血という人が多いので今では私も脳出血というようになりました。
    • ハオチン
    • 2017/02/28 12:03 PM
    ハオチンさん、私の入院先では、皆が「脳出血」を使っていました。
    先に使っていた方が馴染み深くなったので、私のブログでも「脳出血」を使うようになったと思われます。
    病気になる前は、無縁の単語だったのにね。
    私の場合は歳いっているからか、脳溢血で覚えていましたよ。母親が脳溢血(くも膜下出血)で亡くなっておりまして、脳溢血の方が馴染みのある病名でした。で、自分がなってみてWikipediaで調べたら脳溢血が脳出血リダイレクトされているんですね。脳溢血が一般名、脳出血の方が医学用語、ということでしょうか。周り人に伝える時は脳溢血で通していまづ。同年代から上の歳の人にはこれで通じますね。
    • ath
    • 2017/03/04 11:33 AM
    athさん、私の大学の先輩も脳溢血と言っていました。
    今となっては古いイメージがありますけど、これを今の脳出血の脳内出血オンリーの意味で使うと・・・やっぱり苦しいですね。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM