病気も勉強も上には上がある

0

    今は受験シーズン真っ只中。

    この季節になるといつも思い出すのは、30余年も前の大学受験のこと。

    特に1年浪人してからの受験本番は、今から思えば壮絶でした。

     

    私は家庭の事情で、国公立1本。

    しかも私の頃は、1校しか受けられませんでした。

    私立は全く受けなかったので、もしこの1校を落とせば2浪です。

    現役の時もこのパターンで挑んで、失敗して、同じく家庭の事情で自宅浪人をしたのですから、2回目はもう落とせません。

    自宅浪人2年は、いくら何でも厳しすぎです。

     

    K0110365s.jpg

     

    幸い、1浪目は合格の女神が微笑んでくれました。

    しかも挑んだ大学は、五代友厚が中心になって創立した名門だと一部では言われ、親戚の間でも話題になり、当時は私自身も鼻高々でした。

     

    ところが、上には上があって、関西では京・阪・神の3大学が君臨しています。

    あれだけ一生懸命勉強したのに、届かなかった3大学。

    ここに行くには、一体どんな頭が必要なのかと。

     

    その答えは、意外に簡単でした。

    私の努力が足りなかっただけのことだったのです。

     

    努力をしなかったわけではないのですが、私の取り組んだ努力は、3大学を目指すには甘かったのです。

    「銅メダル」とメダルなしの間には、大きな努力の隔たりがあるように思うのです。

    努力をしたなんて思っちゃいけないほどで、ましてや威張るだなんてとんでもないことだったのです。

     

    病気の知識も同じようなもので、いくら勉強や研究を重ねても、我々患者のレベルでは絶対に医師に追いつけないのです。

    情報を仕入れたり、書物を読んだりしても、その知識はたかが知れています。

    それなのに、多くの知識を得たと勘違いしてしまうんですね。

    でも、医師を相手に威張れるわけがないから、今度は患者を相手に威張ってしまうわけです。

    しかも、私の経験では患っている期間が長いほど、そういう傾向があるように思います。

     

    私は、まだ2年に満たない病歴ですが、この先、すぐに治るとは思えないので、5年、10年の病歴を重ねていくでしょう。

    その間にも、新たに発病する人が出てきます。

    そして、この病気ブログにデビューする人も増えるでしょう。

     

    稚拙な知識で人の揚げ足をとるなんてことはしないで、お互いの情報を交換し合って、少しでもより正確な知識に近づけられるようにすれば良いと思います。

    そしてこれは、今後私が威張るような人にならないための戒めにしておきます。

     

    参考記事

    学歴コンプと魔の偏差値60

    病気で競争する大迷惑な存在

     


    コメント
    こんにちは。私も突然この世界に入り、不安でした。みんなどんな生活をしているのか、どんな気持ちなのか、ブログをみて知ることができ、とても参考になりました。私も自分らしくブログを書いていきたいと思います。
    • ハオチン
    • 2017/03/02 2:55 PM
    ハオチンさんは、もちろん好きでなったわけじゃないと思いますが、2回も生死にかかわる凄い体験をされていますね。
    私など、たった1回なのに、突然の発病ってこんなものなのか、こんなにも前触れがないものなら人生好きなことをしたいと思いました。
    ハオチンさんのブログ、ブログ村から脱退されたようだったので、直接リンクさせていただきました。
    いつも楽しみにしております。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM