傘をさして雨の中を歩いた日

0

    雨の中を傘をさして歩くのは当たり前じゃないか!

    タイトルを見てそう思った方は、少なくなかったでしょうか。

    雨の日に傘が必要なのは当たり前すぎて、このこと自体がニュースになるなんて、健常な方には想像も付かないでしょう。

    そうなんです、片麻痺の身としては大事件なんですよ。

     

     

    手が左手しか使えないことは何度か書きました。

    その左手は、杖を使うという重大な任務があるために傘が使えないので、雨の日は外出をできる限り避けたかったのです。

    雨の日にお客様とアポを取っている場合は、ポンチョで何とか凌いできましたが、どうしても全身が濡れてしまいます。

     

    そんな日々とお別れする日が、遂にやってきました。

    歩くスピードが杖の使用時の半分程度にはなりますが、杖なしで道路の大部分が歩けるようになっていたのです。

    杖から解放された左手は、傘を持てるようになりました。

     

    最寄りのバス停から自宅までという短い距離でしたが、杖なしで転ばずに歩けました。

    左手には、杖の代わりに真新しい傘。

    病気後の行動範囲が、また少し広がったのでした。


    コメント
    ニゼックさん おめでとうございます。
    そうですね。 まず杖なしで外歩きができないとですね。
    健常側の手がふさがってると不便なことが多いです。
    私も杖なしから頑張りたいです。
    • ハオチン
    • 2017/04/01 11:21 AM
    大大大前進ですね。おめでとうございます。
    夫は傘差し歩行が苦手なので、靴も鞄の中身のバランスも雨天時は超慎重に決めています。
    ワンプッシュで自動開閉可能な傘があるといいなぁ。折り畳み傘はワンプッシュでシャフトも短くなるものが手に入ったらなぁ。だそうです。
    • yuko
    • 2017/04/01 7:31 PM
    ニゼックさん やりますね〜自分もやっと安定して歩けるようになりつつあります。今後は、傘を持って(杖ではなく)雨の散歩に挑戦します。 大進歩おめでとう(*^_^*)
    • 相上雄
    • 2017/04/02 7:32 AM
    コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
    雨の日に外出ができるようになるといいなと、長い間悩んでいました。

    ハオチンさん
    外出の前に、屋内でかなり練習しました。
    杖を置いて外出するところまではまだ行っていませんので、本格的な杖なし歩行にはかなり時間がかかりそうです。
    無理はしないでくださいね。

    yukoさん
    自動傘は開く方はありますが、閉じるのはないですね。両方自動なら、無敵なんですが。
    折り畳み傘は、2か所で折れるやつがいいですよ。
    閉じると自動的に折り畳むタイプです。

    相上雄さん
    安定して歩ければ行けると思いますよ。
    足元だけは、気を付けてくださいね。
    こんにちは スイッチです。
    杖無し歩行が可能になると行動範囲のみでなく、いろいろな事が自分で出来る様なります。飛躍的な進歩を感じる事が出来ます。
    自分も一人で杖無しで散歩を取り入れて現在の杖無し歩行を実現できました。でも、今でも時々、つまずくことがあり、転倒だけは絶対に避けなければなりません。転倒すると、今以上の障害が加算される危険性があるからです。当面は、手すりのある場所での杖無し歩行の練習から始めるといいと思います。理屈でなく体で覚えるしかありません。結構しんどいですがご褒美は大きいです。
    • スイッチ
    • 2017/04/02 4:26 PM
    スイッチさん、杖がないときの転倒の代償は恐ろしいですね。
    私の場合は、言葉足らずだったかもしれませんが、雨の日は杖を持っての傘さしです。
    杖なし歩行が上達しても、記憶の中の健常状態を確信するまで杖は手元に持つつもりです。
    これから季節が良くなるので、練習にはもってこいになりますね。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM