絵本を手掛けた片麻痺の人

0

    先日、大学のOBの集まりで、脳卒中の後遺症に苦しむ私たちに救いになるであろうお話を、一人の先輩OBからいただきました。

    このお話は、その先輩OBのご尊兄Yさんが脳梗塞で倒れられ、後遺症に苦しみながらも、趣味の絵を通じて後遺症に負けずに前向きに過ごしているというものです。

     

     

    Yさんは、私と同じく利き手の右手の神経を破壊されてしまいました。
    趣味の絵が描けなくなってしまいましたが、残った左手で絵を描く練習をされ、遂に絵本にまとめるまでに至りました。

    Yさんはその後も絵本の続編を描かれ、今や壮大な作品集となりました。

     

    その絵本は編を重ねる毎に絵の完成度が少しずつ高くなり、そこに後遺症からの回復を垣間見ることができます。

    このYさんのひたむきなご努力を、Yさんの弟である私の先輩OBが動画にまとめ、YouTubeにアップされました。

    ここでは、その一部をご紹介したいと思います。

     

    『ゲジゲジの冒険』※記念すべき第1作。
    https://www.youtube.com/watch?v=Hj0BFyz1Sxc

    『ゲジゲジの冒険(イカダ)』

    https://www.youtube.com/watch?v=AFShjJo0Rv8

    『ゲジゲジの冒険(オシャレ)』

    https://www.youtube.com/watch?v=5-6xDSzDLXA

    『ゲジゲジの冒険(スターデビュー)』※動画では「タレント」となっている。

    https://www.youtube.com/watch?v=OxBcVP1wsV8

    『ゲジゲジの冒険(初恋)』

    https://www.youtube.com/watch?v=XcDxgx6hNsQ

     

    私は、病気をして以来ほとんど絵を描いていませんが、これを見てそろそろ再開しようかなと思う気になりました。

    絵本ということで、主として子供向けに描かれたようですが、時折大人も考えさせられることのある奥深い作品となっています。

    この絵本、子供への読み聞かせにもいいかも知れませんね。


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM