低気圧と体の不調の関係

0

    朝、目が覚めると窓の外は雨。

    あ〜あ、今日は傘をさして仕事に行かねばならないなあと思いながら、体を起こしてみると、だるい感じがする。

    それでも頑張って、ストレッチ体操の態勢にしてみたのですが、頭が何となく重いし、肩や関節がどうも硬いのです。

    もしかして、これが噂の低気圧の影響ってやつ!?

    体操をしていたら、妻がやって来ました。

     

     

    私は妻に尋ねました。

    「天気が悪い日に、低気圧のせいで体が不調だってことはない?」

    妻は答えました。

    「あるよ」。

    「実はオレも、今日は何となく体の調子が悪いんだ。

    低気圧のせいかなあ」。

    「あなたのは違うよ。

    昨日はずっと家にいたからだよ」。

     

    そう言えば、昨日は自宅から一歩も出なかったっけ。

    だから体が硬いのか。

    仕事は自宅勤務が認められているので、自宅が拠点の日もあるけど、さすがに一歩も家を出ない日って珍しいよなあ。

    普段は、低気圧のことなんて考える暇がないほど忙しいもんなあ。

    結局、私の体の不調は低気圧のせいかどうかは分からないのでした。

     

    体の好不調は、低気圧の影響を受けるみたいです。

    「今でしょ!」の林修先生も、ご自身のテレビ番組の昨年の放送で特集をしていたようで、それを取り扱ったブログによると、「低気圧により脳内の血管が拡張され神経を圧迫し痛みが出て片頭痛が起こる」ことがあるそうです。

    脳卒中も無縁ではなくて、「脳の中の血管に流れる血液の量が変化するため起こりやすくなる」のだそうです。

     

    他の方のブログでは、仕事を休んだりするほど悪影響がある人がいるようですが、私は幸い目立った不調はなく、最近は傘も持てるようになったので、雨の日だろうと関係なく仕事に向かいます。

    収入を得る行為に、本来は自分の都合を入れちゃあダメですからね。

    ようやく私も、社会貢献度合が高くなってきたかな。

     

    支度をしていた時、一本の電話がかかってきました。

    今日会う予定のお客様からでした。

    「西関さん、雨脚が強くなってきましたので、別の日にしませんか?」

    なんと、ありがたい電話!

    こういう時こそ、本当にお客様が神様に見えてきますね。


    コメント
    ※確かに、天気の悪い日は憂鬱になりますね。それが気象の影響かどうかわからないけど・・・。いい本を紹介していただきありがとうございます。早速購入して読んでみます。

     ところで、今日は”ニシュウキ”ですね。おめでとうございます。私たちにとって、このブログを読むことがすごく励みになります。これから夏、そして冬になりますが、それぞれの季節〜特に冬場〜の体調変化や管理について、お構わない範囲でアップ頂ければ幸いです。
    • とし&さえ
    • 2017/05/18 9:28 AM
    誰でも同じかもしれませんが、やはり冬が一番厳しいですね。
    筋肉や関節が硬くなりやすいため、リハビリも大変です。
    それでも朝の自主ストレッチは欠かさず行なっています。
    これが、セラピストさん来訪時に役に立つのです。
    おかげで、冬でも比較的柔らかく保っています。
    ※早速、ありがとうございます。
    アドバイスを参考に、今から寒い冬に向けての対応を、家族と一緒に考えていきたいと思います。
    • とし&さえ
    • 2017/05/21 5:46 PM
    冬の前に、夏もありますから、水分を欠かさないようにしてくださいね。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM