大阪ヘルプマーク導入記念日

0

    平成29年6月1日は、ヘルプマークの記念日になりました。

    ただし、大阪の話ですけどね。

    東京では、平成24年から配布しているので、もう約5年先を走っています。

    東京には絶対に負けたくないはずの大阪が、福祉の面では平気で遅れるのでしょうか。

    あの大阪では人気の高い日本何とかの会さんですが、目を向ける方向がちょっと違うんじゃないかなあ。

    ま、ナニワともあれ、導入の日が来たので、まずは素直に祝いましょうか。

     

     

    ご存知の方も多いと思いますが、このヘルプマークは、一見障害を持っているとは分かりにくい人が、周囲に状況を知らせるのに使う目的のものです。

    障害者でも、杖を突いているなどで誰が見ても障害者と分かるような人が「オレは障害者だ、控えおろう!!」と言わんばかりにアピールするためのものではないはずなのです。

    アピールしちゃいけないとまでは言いませんが、誰が見ても障害者と分かる障害者がヘルプマークでアピールしているのを見ると、ドン引きしちゃうだろうなあと思います。

    いずれにしても、あまり使う機会のなさそうなこともあり、我々のような分かりやすい障害者が関心を向けるほどのものではないですね。

     

    …てなことを書いたものの、誰が見ても障害者と分かる私は、発病した直後からヘルプマークを持っておりました。

    私、しちゃおうかな、「ワシやワシや、障害持っとんねや、道開けんかい、ボケェ!!」なんてね。

     

    冗談はさておき、私は、これまでヘルプマークを見せて外出したことは、一度たりともないのです。

    これからもヘルプマークは当分の間は使わないと思います。

    ただし、リハビリの努力が実を結んで、杖が要らなくなったとき、初めてヘルプマークの出番があることでしょう。

    いつか、一見では障害者に見えなくなる日のために、ヘルプマークを大切に保管しておきたいと思います。


    コメント
    こんばんは
    夫は装具も杖もないし弛緩麻痺なので上肢の緊張もなく、見た目配慮して欲しいことがある人とは分かりにくいです。
    発症して2ヶ月(2013年春)上京したときにリュックサックで電車に乗って大学生くらいのお兄ちゃんに背中のリュックをパンチされましたし、私が荷物を持って立って夫だけ優先座席に座ったら訝しげに周囲からじろじろ見られてメンタルをかなりやられました。
    ヘルプマークがないとこういう扱いなのか…と東京のことを嫌いになりましたよwww
    大阪はマタニティマークあるやん、ハート・プラスマークをもっと周知させなあかんやんって感じだったのかなぁって思います。ハート・プラスマークは該当の障害が限定されていて脳卒中サバイバーはダメなんですけどね。
    次に上京するときはヘルプマークつけて行く予定ですw
    • yuko
    • 2017/06/02 9:10 PM
    2013年春と言えば、東京ではヘルプマークが配られてから半年ぐらいの頃ですね。
    私は東京に住んで17年になりますが、元々は大阪の人間なので両方の長所・短所を知っているつもりです。
    見かけで判別しにくい人のためのヘルプマークですから、ご主人の場合はまさにヘルプマークの力を借りるべき人ではないですか。
    次回の東京ではいいことがあることを願っております。
    私は東京は意外にいいし、こんなもんぐらいかなと思っています。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • しつこい勧誘の基本的撃退法
      ニゼック
    • しつこい勧誘の基本的撃退法
      yukari
    • 今年もアイツらの季節が到来
      ニゼック
    • 今年もアイツらの季節が到来
      yuko
    • ありがとう、小林麻央さん
      ニゼック
    • ありがとう、小林麻央さん
      ひろ009
    • 障害者は本来マイナスの存在
      ニゼック
    • 障害者は本来マイナスの存在
      Tarot
    • 障害者は本来マイナスの存在
      Tarot
    • 障害者は本来マイナスの存在
      ニゼック

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM