梅雨入りと梅雨の過ごし方

0

    本日(6月7日)、住んでいる東京で梅雨入りしました。

    故郷の大阪も、一時期住んだ名古屋も、同時の梅雨入り宣言。

    私の記憶では、3都市同時はあまりなかったと思います。

    違ってたら、ごめんね。

     

    私にとって、今年の梅雨は、少しだけだけど楽になりそうなのです。

    今年から、傘をさせるようになったからです。

     

     

    「少し」がついているのは、傘と杖の両方を同時に使うことができないから。
    傘をさすと杖が使えなくなるので、歩くのに支障が出てきます。
    当然、歩くのが遅くなります。
    先日の経験では、2倍の時間がかかることが分かっています。
    更に杖がないために、転倒のリスクも大きくなります。

    傘が持てるようになったからと言って、健常者のように傘以外は変わらないというわけにはいかないのです。


    そういうことなので、仕事を中心にした大事な用務以外はアポをできるだけ取らず、雨の日はできる限り家に籠ることになるでしょう。
    これは、去年と何ら変わっていません。

     

    東京では、梅雨よりも秋雨の方が雨がたくさん降ります。

    東京の梅雨は、秋雨に向けての実践練習の季節。

    果たして、どこまで楽に過ごせるようになるでしょうか。

    外出のある日は、そこを意識しながらいられるかどうかが、秋の「本番」を左右しそうです。


    コメント
    ※ご無沙汰しています。ブログは欠かさず読ませていただいています。
     確かに梅雨時は外出の機会が減りますね。杖と傘、どちらかを選択しなければならないとなると、さらに・・・。”杖と傘が一体化”〜しかも、ボタン一つで開け閉め等ができる〜したような道具はできないでしょうかね?
     でも、無理をしないのが一番かも?家族も強い雨の時は家でできるリハビリやテレビなどでのんびりすることにしています。
     今後ともよろしくお願いいたします。
    • とし&さえ
    • 2017/06/08 11:54 AM
    とし&さえさん、いつもありがとうございます。

    杖をつきながら傘をさすのは、片手では無理でしょうね。
    雨の日はできる限り外出しないようにしますが、客先の関係でどうしても行かなければならない日があります。
    今でもリハビリのうち週1回は、杖なしで傘をさす練習をしています。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      ニゼック
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      yuko
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      ニゼック
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      yuko
    • 障害者は結局邪魔者という現実
      ニゼック
    • 障害者は結局邪魔者という現実
      堀池
    • 知的障害者をいじめない自信
      ニゼック
    • 知的障害者をいじめない自信
      meganesaru707
    • 私の相棒は便秘以上快便未満
      ニゼック
    • 私の相棒は便秘以上快便未満
      堀池一久

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM