脳出血闘病での3つの心がけ

0

    八月に入りました。早いですね。

    私は、脳出血を起こしてから2年と2か月余りが経っていますが、ここまで再発せずに過ごしてきました。

    今後はどうなるか分かりませんが、発病から今日までどういう心がけで過ごしてきたか、綴ってみようと思います。

     

     

    発病から今日まで、闘病で一番重点を置いてきたことは、なんと言っても”再発の防止”です。

    私はまず、退院後に体調が良くなってきても、お酒を一滴も飲みませんでした

    今後は少量なら嗜むつもりですが、脳出血以前の多量の飲酒はしないでおこうと思っています。

     

    次に夜更かしの防止ですが、夜更かしは睡眠不足に繋がり、睡眠不足が再発の原因の一つになることで、夜更かしをしないように心がけています。

    具体的には、ブログの更新はどんなに遅くても午前0時を越えないようにしました。

    連日午前様に”手動で”更新ボタンを押している方もいるようですが、再発は大丈夫なのでしょうか。

    就寝中に自動で更新させている方は全く関係ないですが、夜遅くまで寝ずに手動で更新している方については、非常に心配になります。

     

    最後に、毎朝起床直後にストレッチをして、体を固めないようにしています。

    ストレッチをサボって、気が付いたらボトックス治療が必要になってしまったなんてなれば、最悪です。

    再発とは直接関係がないかも知れませんが、ストレッチをサボることでいい加減な気持ちになりますから、再発の防止をしようという気持ちもいい加減になるに違いありません。

    逆に良い習慣は、全てにおいて良い方向に導いてくれるのです。

    再発防止にも一役買ってくれると、信じています。

     

    さて、ここまでは再発に遭わずに来ましたが、この先の闘病生活も長く続きそうなので、油断はできません。

    私の場合、脳出血で闘病に入りましたが、脳出血を再発するとは限らず、脳梗塞を発病する可能性はありますし、他の病気に襲われるかも知れません。

    この病気をきっかけに、できるだけ健康を保てるように心がけて毎日を過ごそうと思います。


    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM