脳卒中の障害は感動と無縁か

0

    今年も24時間テレビが終わりました。

    相変わらずのお涙頂戴な企画満載のこの番組ですが、障害にスポットを当てること自体は、障害を持つ者として悪くないと思うのです。

    しかし、よく考えれば、脳卒中による障害者というのを見たことがないのです。

    テレビ局からすれば、脳卒中による障害では、お茶の間に涙を誘うことはできないのでしょうか。

     

     

    これは、元フジテレビのアナウンサー、長谷川豊氏の発言にそのヒントが見受けられます。

    長谷川氏は、自身のブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」と書き、炎上してしまったことで話題になりました。

    長谷川氏の発言で見れば、マスコミ関係で使えそうな病気とは、自業自得ではない病気と言えるでしょう。

     

    そんな人工透析と脳卒中の共通キーワードは、「生活習慣病」。

    人工透析も、最近で見る限り、24時間テレビで取り上げられるところを見たことがありません。

    生活習慣の要素が強い病気は、自業自得であり、感動やお涙頂戴の対象外なのです。

     

    私は病気になる前、ほぼ毎日お酒を飲んでいました。

    私と酒で同席することが多かった人の一部は、私の病気は飲酒が原因だとまで言いました。

    しかし、私の主治医は、原因が飲酒にあるとは必ずしも言えないと言いました。

    お医者さんですら原因を特定できていないのに、素人レベルが原因を特定できるなんてことはないのです。

     

    そんな中、軽症の脳卒中で済んだタレントたちが、自らの闘病とも言えない闘病生活をコミカルに語ったりしていますので、脳卒中は余計に、ちっとも怖くない、大したことのない病気というイメージが広まっているように思えます。

     

    怖いんですよ、脳卒中は。

    お酒を飲んでいなくても、

    タバコを吸っていなくても、

    なるときにはなるんです。

     

    私の主治医によれば、私の体の右半身に片麻痺を引き起こしている脳卒中(脳出血)は、特別軽くもなく重くもない、標準的なというか、最もありふれたタイプだそうです。

    これで、体の半分が自由に機能しなくなるんですよ。

     

    マスコミ関係の皆さん、ちょっとは考えてくださいな。

    脳卒中患者に、時にはスポットを当ててみることを。

     


    コメント
    ニゼックさん 私もまったくの同感です。脳卒中の後遺症の恐ろしさってもっと世間に知られてもいいのでは。今までの生活がある日突然変わり、どんなに不自由になるかとか・・・。その中で回復を信じて日々頑張っている人がいるとかね。
    • ハオチン
    • 2017/08/28 5:47 PM
    脳卒中の場合、言語障害で話すことが困難な人がいるのも、怖いところを伝えにくい点の一つですね。
    軽い人に限って饒舌に話すし、あれ何とかならないですかねえ。
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    アクセスカウンター


    このページの記事

     

    カテゴリー

    アーカイブ

    最近のコメント

    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      ニゼック
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      yuko
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      ニゼック
    • 怒鳴る障害者の卑怯なブログ
      yuko
    • 障害者は結局邪魔者という現実
      ニゼック
    • 障害者は結局邪魔者という現実
      堀池
    • 知的障害者をいじめない自信
      ニゼック
    • 知的障害者をいじめない自信
      meganesaru707
    • 私の相棒は便秘以上快便未満
      ニゼック
    • 私の相棒は便秘以上快便未満
      堀池一久

    クリックしてくださいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

    リンク

    おすすめ!

    作者のプロフィール

    このブログで検索

    その他

    QRコード

    qrcode
                                   

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM