ボツリヌス菌に期待し過ぎるな

0

    ボトックス治療で話題の、食中毒の原因の一つであるボツリヌス菌。

    それについて、こんな題名で記事を書くと、ボツリヌス菌信者の方からは反論の嵐になるでしょうが、どうしても確認しておきたいことがあるので書かせていただきます。

     

     


    脳出血「3回忌」記念の日

    0

      今日で脳出血発病から、ちょうど丸2年が経ちました。

      我が家では無事に生き抜いたということで、妻がごちそうを作ってくれるそうです。

       

      あの夜、お茶を飲もうと起きた私は、寝室に戻るときに突然の激しい目まいに襲われ、同時に体の右半分が動かせなくなったのです。
      妻が呼んだ救急車で病院に運ばれた私は、一命を取り留めることができました。

      私の命が今ここにあるのは、妻の一報があったからなのです。

       

       


      介護認定アップダウン逆転劇

      0

        私は現在、5月と11月の年2回、介護認定の見直しをしています。

        私の場合、5月は発病月で、これを基準に見直し時期が決まっているようです。

         

        これまでの流れは、発病直後は別にして(要介護4)、前回までコンスタントに要介護1をキープしてきました。

        キープと書きましたが、何も作為的にしていたわけではなくて、正直に答えた結果ですよ、ハイ。

         

        しかし、体の方はこの2年間に順調に回復を見せており、いつまでも要介護1で留まれるはずはありません。

        実際、歩くスピードが早くなっていますし、装具を付けている限りでは、杖なしで歩行できる範囲も拡がってきています。

        今回の認定では、何らかの動きがあっても仕方がないだろう、そう思っていました。

         

         


        低気圧と体の不調の関係

        0

          朝、目が覚めると窓の外は雨。

          あ〜あ、今日は傘をさして仕事に行かねばならないなあと思いながら、体を起こしてみると、だるい感じがする。

          それでも頑張って、ストレッチ体操の態勢にしてみたのですが、頭が何となく重いし、肩や関節がどうも硬いのです。

          もしかして、これが噂の低気圧の影響ってやつ!?

          体操をしていたら、妻がやって来ました。

           

           


          小林麻央さんのブログへの批判について

          0

            女性キャスター、小林麻央さんの闘病ブログが、良くも悪くも注目されています。

            「良くも悪くも」と書いたのは、同じように闘病している人が元気づけられているとか、健康について考えさせるきっかけになったとか、応援や賛同の感想がある一方で、病気を金儲けの道具にしているという批判があるからです。

            私は、芸能界や著名人の私生活にそれほど興味があるわけではないですが、ニュース記事の間に見かけることが多く、批判の的にされていることは知っていました。

            ただ、ブログをチェックするほどの興味は沸きませんでした。

             

            このゴールデンウィークの間に、小林さんが食事もとれなくなり、更に高熱に見舞われているということも知っていたのですが、今朝初めて小林さんのブログを見る機会があり、批判に対して怒りの感情が込み上げてきたので、記事に書くことにしました。

            しかし、怒りのせいでどんな不快な表現が出るか分かりませんので、それが苦手な方はこの先を読まない方がいいと思います。

             

             


            ずっとずっと痺れている体

            0

              脳卒中の後遺症に痺れ(しびれ)があります。

              私のブログでは、これまで痺れについてあまり書いていなかったので、ニゼックは痺れがあまりないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にもしっかり痺れがあります。

              タイトルにもありますように、継続的な痺れがあります。

              この記事では、そんな私の痺れについて書きたいと思います。

               

               


              絵本を手掛けた片麻痺の人

              0

                先日、大学のOBの集まりで、脳卒中の後遺症に苦しむ私たちに救いになるであろうお話を、一人の先輩OBからいただきました。

                このお話は、その先輩OBのご尊兄Yさんが脳梗塞で倒れられ、後遺症に苦しみながらも、趣味の絵を通じて後遺症に負けずに前向きに過ごしているというものです。

                 

                 


                後遺症の改善と老化との闘い

                0

                  「随分と歩くのが早くなったんじゃないですか?」

                  そう言えば、仕事仲間と歩いていた時、相手に引き離されないように歩いていました。

                  知らない間に早足になってたんですね。

                   

                  以前なら、相手が私に合わせていたのですが、最近は少し遅めに歩く程度でいいとのこと。

                  こうして毎日毎日、後遺症は少しずつ改善の一途を辿っているのでした。

                   

                   


                  片麻痺患者に歯が重宝するか

                  0

                    お菓子の袋を開けるとき、片麻痺患者は両手が使えないために苦労することになります。

                    両手でつまめば簡単に開けられるのに、一方の手しか使えないと簡単には破れそうにありません。

                    そこで、奥の手を使うことになりますが、その最たるものが歯です。

                    歯を使えば、袋破りのほとんどは解決します。

                    歯様様と言ったところでしょうかね。

                     

                     


                    オムツが手放せない後遺症

                    0

                      私は脳出血を発病してからというもの、ほとんどの期間でオムツを着用しています。

                      もちろん今もです。

                      脳卒中関係のブログには、失語症やボトックスの話題は見かけますが、オムツの話題は見たことがありません。

                      していて当たり前なのか、あるいはほとんど無縁の世界なのか。

                      オムツの情報は共有できるものがないので、この先どうなるのか不安です。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM