退院時から改善がない失語症

0

    私の話し方は、他人から見て普通に聞こえるそうです。

    発病直後は、状況からして失語症を伴っていて、実際に失語症も診断書に書かれました。

    幸いなことに入院中にかなりの改善があり、退院までに見かけは普通に会話できるようになりました。

     

    退院してブログを始めたら、書く方にも失語症らしき言い回しが見られないからなのか、「あなたは失語症ではない」と指摘する人も出てくる始末。

    医師の診断を否定するとは、相当な大物なのかも知れませんが、それほど失語症に見えないのでしょう。

    そんな私も、失語症には未だに悩みがあるのです。

     

     


    目に見える回復はあるけれど

    0

      私の家には月に1回、ケアマネージャー(以下、「ケアマネ」と書きます)が来てくれます。

      ケアマネさんは男性で、お話によれば歳は65歳ぐらい。

      非常に真面目そうな方で、元々は区役所で働いていたんじゃないかと、私は勝手に思っています。

       

      真面目だけど、会話は結構面白い。

      そんな会話の中で、最近目に見えて良くなったなぁと感じたことはありますかと尋ねられました。

       

       


      知らない間に麻痺の右腕が!

      0

        気がつけば、麻痺側の右腕が随分と上がるようになっていました。

        ゴールデンウィークの頃は胸の辺りまでだったのが、今では正面を向いた状態でアゴの辺りまで上がるようになっていました。

        もちろん、リハビリをきっちりとやっているからだと思いますが、思ったよりも回復が早くて驚いています。

         

         


        体の回復は毎日が現在進行形

        0
          右手右足が不自由な日々に、すっかり慣れてしまった私。
          発病当時は、麻痺で不自由になった体でこれからどうやって生きていけばいいのか悩んだものです。
          それでも日を重ねるうちに、だんだんと毎日が同じ日々に思えてくるのです。


           

          欲しいのは自由に動ける手足

          0
            3月に入り、退院して4ヶ月半が過ぎました。
            仕事に出かける毎日にも慣れ、入院中に車椅子に乗っていたことが嘘のようです。
            不安定ながらも、自分の足で歩く毎日。
            気がつくと、年齢が1つ増えていました。


             

            久しぶりにCTで頭の中を見る

            0
              退院から来て頂いていた訪問診療は昨年12月で終わり、今年1月からは通院になりました。
              同時に主治医も変わりました。
              1月7日が初診の日で、問診の後に久しぶりにCTスキャンをしました。
              前回はリハビリ病院の入院時で、それは6月でしたから、およそ7ヶ月ぶりのCTスキャンということになります。
              私の頭の中は今、どんな状態になっているでしょうか。


               

              新年のご挨拶と体の現状報告

              0
                あけまして、おめでとうございます。
                本年も、当ブログを宜しくお願いいたします。

                悪夢の出来事があった2015年が過ぎ去り、新しい年を迎えたわけですが、残念ながら今年もその「続編」の年になります。
                体が不自由な状態で新年を迎えたのは、初めての経験です。
                この不自由な状況が、これから先どのくらい続くのか、何年もかかるのか、不安で頭がいっぱいです。
                後遺症との闘いが続くと思われますが、負けないようにぶつかっていこうと思います。
                その中で得た病気の情報を、お役に立てるように書いていきますので、時々ご覧くだされば嬉しく思います。

                イメージ写真
                 

                近況、テキトー、ご機嫌よう

                0
                  私がブログを始める動機を書き綴ったのが、一週間前。
                  その記事では、私の「プロブロガーになるぞ!」というデタラメな発想が思惑通り進むわけがなく、今後はもう毎日更新にはこだわらないと書きました。

                  それが、今日の時点でどうなりましたか。
                  まだ毎日更新が続いているんです。
                  またもやデタラメなものになってしまいました。
                  このままでは、デタラメブログとしての評価がついてしまいますので、真面目な報告でもさせていただこうかと思います。


                   

                  脳細胞の破壊と方言の記憶

                  0
                    方言とは、かくも強いものなのか。
                    脳卒中の入院で、方言の意外な強さを感じることがありました。
                     

                    発病から退院までの流れ

                    0
                      脳出血を発病し、集中治療を経てリハビリ開始まで至りました。
                      その間たったの3日。
                      リハビリ開始以後はどうなったのか、まとめてみたいと思います。
                       
                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM