やり過ぎリハビリ無理は禁物

0

    退院後、初めて電車に乗りました。
    私に出来る仕事があるということで、新橋まで行くことになったのです。
    これまでは、自宅の近所を歩くのみでしたが、都心まで足を伸ばすことに。
    リハビリを兼ねて行けるので、一気に活動範囲が広がる期待が出来ました。
    イメージ写真
    (写真はイメージです)

    本格的な着任は、年明け以降になりそうですが、問題は体がきちんと答えてくれるかどうか。
    行きは良かったのですが、帰りは右足に激痛が走りました。
    右足は、麻痺している方の足。
    麻痺して感覚が鈍っているのに、激痛ですから、ちょっとマズイ状況です。
     


    病気後の食欲、睡眠欲、性欲

    0
      人間の三大欲求である、食欲、睡眠欲、そして性欲。
      これらが脳卒中の前後でどのように変化するのか、当事者である私に興味がないわけがありません。
      そこで、「三大欲求 脳卒中」で検索をかけてみるのですが、脳卒中を患ったご本人による記述は、ほとんどないのです。
      食欲や睡眠欲はともかく、性欲となると禁断の領域ということあって、敬遠されているのでしょうか。
      気にするほどの変化があるのかということもあるのかも知れませんが、私にはそれなりにあったので述べてみたいと思います。


      歯周病治療のきっかけは脳卒中

      0
        脳出血での入院で、多忙だった仕事も中断することになりました。
        退院するのに伴い、気になっていた歯周病の治療に踏み切ることにしました。

        歯医者さんには、退院後すぐに通い始めました。
        長い間行っていなかった歯医者さん。
        早速、ダメ出しが。
         

        右手の不自由からの脱出か?

        0
          麻痺している右手の感触が、いつもと違いました。
          なんか変だなと思いながら、五本の指をじっと見つめました。
          それからおもむろに、指の曲げ伸ばしをしてみました。

          …動いた!

          自分の意思で、右手の指を動かすことができた!
          やった、これで徐々に右手が使える!
          ようやく、右手の不自由からの脱出に漕ぎ着けたのです。
           

          畳に大の字で寝るのも一苦労

          0
            理学療法士さんから、床に座っている状態から立ち上がる方法を教わりました。
            健常者ならなんでもない動作ですが、片麻痺の私には簡単にこなせるわけじゃない。
            昔は、畳の上で大の字になって寝ることが普通に出来たのに、今はこんなことまで簡単ではなくなってしまったのです。
             

            自由のない体に仕事のない毎日

            0
              発病から半年が過ぎました。
              退院から1ヶ月が過ぎましたが、まだ社会復帰が出来ないでいます。
               

              高血圧にもっと危機感を

              0
                私が脳出血を発病する直前、私の血圧は最高で150mmHgから160mmHgでした。
                典型的な高血圧の数字です。
                発病した今では、降圧剤を服用しながらも、最高で凡そ110mmHgから120mmHg。
                随分と健康な数値になったものです。
                発病前にきちんと対策を講じていれば、脳出血に襲われることはなく、右手右足が麻痺で不自由にならずに済んだと悔やまれるところ。
                今では遅すぎるので、前だけを見るしかないですね。
                 

                不自由な体に色々な形の感謝

                0
                  いつもよく飲みに行く大学の先輩から、電話がかかってきました。
                  退院祝いにごちそうしてくれるそうです。
                  でも、私はまだ遠くに外出することができません。
                  申し訳ないので断ろうとすると、近くまで来てくれると言うのです。
                  それで私達は、近所のファミレスで落ち合うことになりました。
                   

                  ニセ失語症の悪質な世界

                  0
                    某ブログで知ったのですが、失語症のニセモノがいるらしいです。
                    言語聴覚士のリハビリを受けているだけを根拠に、失語症になったと言っているブロガーがいるとか。
                    そいつが運営しているサイトの紹介文には「失語症もあり」と書いていて、ランキングにも参加しているようで、状況は私のブログとよく似ているんですね。
                     

                    効果的で確実なダイエット

                    0
                      入院していたとき、驚くほど痩せたことがありました。
                      4ヶ月ほどで、67キロあった体重が、61キロまで痩せたのです。
                      その間、一度もリバウンドしませんでした。
                      しかも、ほぼ一定のペースで痩せ続けたのです。

                      私は、病気の原因が塩分過多にあるため、食事の制限はかなり厳しく設定されていました。
                      見かけの量も、目に見えて抑えてあります。
                      それでも、空腹は意外と感じていませんでした。

                      空腹をさほど感じないのに、確実に痩せるなら理想的です。
                      その秘密は、どこにあるのでしょうか。
                      考えた結果、一つの答えにたどり着きました。
                       
                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM