読み書きの全ては脳の働きだ

0

    ブログの記事を投稿したり、コメントを書いたりする全ての働きは、脳が関与していることを忘れちゃいけませんね。

    文章に毒を含めるのも、脳の働き。

    罵倒したり、皮肉ったりもそう。

    そして、ブログの数だけ、あるいはそれ以上の数の脳が関わっていることを、改めて気づかずにはいられません。

     

     


    脳はジャンクでも人生までは

    0

      脳出血で一部の神経回路が破壊され、ジャンクになってしまった私の脳。

      体の一部が思うように動けなくなり、身体障害者に認定されました。

      それだけではありません。

      毎日寝ても覚めても、後遺症に苦しめられます。

       

      体がジャンクなら、毎日の生活もジャンク。

      このままだと、ジャンクのまま一生を終えることになりかねませんね。

       

       


      賞賛はしたくないボトックス

      0

        誤解を招かないように先に書いておきますが、私はボトックスを否定する気は全くありません。

        ましてや、これを治療のメニューとしている方を一律に非難しようだなんて、決して思ったことはありません。

        私は、注射が大嫌いで、注射が主であるこの治療を、できれば避けたいと思っているだけです。

        以上のことを前提に、この先を読み進めてくだされば幸いです。

         

         


        試験に挑めよ高次脳機能障害

        0

          早いもので、もう入試のシーズンになりました。

          今週末には大学入試センター試験があり、受験生は最後の追い込みに入っているでしょう。

           

          私も今から30年ほど前に、大学受験を経験しました。

          センター入試の前身である共通一次試験と国公立大学の二次試験に挑み、2年目(つまり一浪)で大学に入れてもらいました。

          私の脳機能は、恐らくこの時がピークで、その後は衰退していったばかりではなく、脳出血まで起きたので、今や私の脳はジャンク商品に成り下がってしまいました。

           

           


          リハビリに正月休みとは甘い

          0

            正月は、体を動かしましたか。

            セラピストさんたちは当然休みですが、体の回復には振替休日も年末年始休暇も関係なし。

            私は発病以来、その意識で毎日を過ごしてきました。

             

            時々ですが、正月休みの間に体を動かさなくて、体が硬くなってしまったという声を聞きます。

            笑い話として話のタネで言うのならいいのですが、もし真剣にそうなったと言うのなら、あなたは本当に治す気があるんかいと、突っ込みを入れたくなります。

             

             


            脳出血後初めての一人暮らし

            0

              脳出血発病から1年7ヶ月が過ぎ、少しずつ体も回復してきました。

              しかし、残念ながら、混雑した場所にはまだ適応できていないようです。

              先日は夕方の地下鉄のラッシュで、ひどい目に遭いましたからね。

              足を踏まれて自由に動けず、声を上げるしかないなんて、悲しいです。

               

              そんな一方で、私の家では私以外の家族は健常者なので、混雑も平気です。

              そういうわけで、年末年始休暇は、妻子だけが帰省することになりました。

               

               


              言葉以上に重い健康の有難み

              0

                私は、脳出血をしてから、今まで知らなかった後遺症の世界と向き合うことになりました。

                体の変化は、1つや2つではありません。

                例えば、私はオムツが手放せなくなっています。

                小便を我慢できなくなってしまったからです。

                その他にも、困ったことは限りなく出てきます。

                 

                 


                脳出血後で初めてのカラオケ

                0

                  脳出血をしてから、初めてのスナック。

                  このスナックは名古屋にあって、病気の前は年に2、3回訪ねていましたが、病気の後はすっかりご無沙汰になっていました。

                  私はまだ酒は飲まないことにしてると言うと、ママは奥からノンアルコールビールテイスト飲料(以降、「ノンアルビール」と記します)を出してきて、「これなら飲めるやろ」と。

                  普段はノンアルビールなんて置いていないのに、私が今は酒を飲まないことをどこから聞いたのか、さすがママ。

                   

                   


                  ぶつかっても感情的になるな

                  0

                    駅のコンコースを歩いていると、行く手を阻む様々なものに遭遇します。

                    階段、スロープ、工事のために狭くなった通路、などなど。

                     

                    これらは、健常者だった頃はなんでもないものでした。

                    身障者になった今では、健常者には考えられないほどの障害物なのです。

                    思ったよりも頻繁に遭遇するので、イライラしてきます。

                     

                     


                    脳出血男のカッコイイ生き方

                    0

                      脳出血をした男に、カッコイイ生き方ですか。

                      そんなものなんてありません。以上。

                      えっ?


                      チョットマテ! 本当にそれでいいのか!?

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM