まともに死ねると思うなよ

0
    気楽で自由な一人暮らし。
    ついこの間までの私なら、これも選択肢の一つだったなあと、「気楽に」考えていたところがありました。
    けれども、今の私は違います。
    脳卒中で体の右半分の自由を奪われ、気楽で自由な暮らしは出来なくなってしまったからです。

    私は、年齢的にまだ高齢者ではありません。
    その私が驚いたのは、気楽で自由な一人暮らしを、私より身体面でハンディを抱えやすい高齢者たちに、強く望んでいる人たちが少なくないという事実があることです。
     

    最後までいい加減な隣人、K氏

    0
      ※同じ病室の、隣のベッドのK氏については、下記の関連記事もご参照ください。
      少し困った隣人さん、K氏
      大きなお世話の隣人、K氏
      見栄と自己中の隣人、K氏
      アンパンにKOの隣人、K氏
      コンビニに執着の隣人、K氏
      礼儀知らずのクズ隣人、K氏


      K氏の退院予定日の1週間前頃のことです。
      私がリハビリから戻るとき、K氏はカーテンを全開にしてベッドに座っていました。
      私がK氏を無視して通れないシチュエーションを、わざと作っていたのです。
      私は仕方なく、こちらから「お疲れ様です」と、挨拶をしました。
      K氏は待ってましたとの表情で顔を上げて、「お疲れ様です!」と返事をしました。
       

      気になる気になる物語

      0
        入院していたとき、脳のトレーニングをやっていました。
        でも世間でいう脳トレではなく、脳の破損箇所の復元作業です。
        これもリハビリの課題で、脳に再現させたものを正確に言葉に表現させる練習です。
        ここは、言語聴覚士さんの出番です。
         

        お客様を馬鹿にする会社

        0
          契約中の携帯電話会社から、ダイレクトメールが着信しました。
          私が契約しているのは、正確にはPHS。
          その会社は、最近携帯電話の会社とPHSの会社を買収して、更にはプロ野球で日本一になったチームを系列にしている別の携帯電話会社のグループ企業なので、儲けている会社だと思います。
          私が契約した前の会社は倒産してしまったので、ここに買収されてから景気が良くなったものです。
           

          人生の成功に不可欠なもの

          0
            自分は結構できる人間だ。
            今回の病気にかかるまで、そう思っていました。

            もちろん、人前では姿勢を低くして接します。
            でも、本音は、自分はうまくやれる人間だ、最近になってチャンスも増えているし自分はそれをものにするだろう、成功は目の前だ、そんな風に思っていたのです。
             

            礼儀知らずのクズ隣人、K氏

            0
              ※同じ病室の、隣のベッドのK氏については、下記の関連記事もご参照ください。
              少し困った隣人さん、K氏
              大きなお世話の隣人、K氏
              見栄と自己中の隣人、K氏
              アンパンにKOの隣人、K氏
              コンビニに執着の隣人、K氏


              9月の終わり頃、リハビリから戻ってきた私に、K氏がカーテン越しに尋ねてきました。
              「お疲れ様です。退院は近いんですか?」
              胃痛事件以来、すっかりよそよそしくなったK氏でしたが、聞きたいことがあれば遠慮なく声を掛けてきました。
              「10月の20日頃で調整してますよ」
              私はいつも通り、カーテンを閉ざしたまま答えました。
               

              コンビニに執着の隣人、K氏

              0
                ※同じ病室の、隣のベッドのK氏については、下記の関連記事もご参照ください。
                少し困った隣人さん、K氏
                大きなお世話の隣人、K氏
                見栄と自己中の隣人、K氏
                アンパンにKOの隣人、K氏


                「Kさんのコンビニの出張販売、いい加減にしてもらえませんか」
                私はとうとう言ってしまいました。
                ただし、K氏ではなく、コンビニの出張販売を直接許可している病院に対してです。
                K氏に言ったところで、「病院から許可を出してもらっている。何か文句があるのか」と言われておしまいと考えたからです。
                 

                奇声が飛び交う病棟の夜

                0
                  入院していたとき、病院で寝ていると毎晩何人かの奇声が聞こえてきました。
                  「お母ちゃん、お母ちゃんよぅ」と叫ぶ声。
                  「お姉さん、お姉さん」とすがるような声。
                  「ううう、ううう」とただ大声で唸る声。
                  それらは宵の内、真夜中、朝方と、時を選ぶことはありませんでした。
                   

                  アンパンにKOの隣人、K氏

                  0
                    ※同じ病室の、隣のベッドのK氏については、下記の関連記事もご参照ください。
                    少し困った隣人さん、K氏
                    大きなお世話の隣人、K氏
                    見栄と自己中の隣人、K氏


                    K氏にハプニングが起きました。
                    9月13日、朝から寝込んでしまったのです。
                    胃が痛いそうです。
                    点滴を繋いでいるので、結構重そうです。
                    リハビリも、当然お休みになりました。
                    発病して5ヶ月、体の回復が比較的活発な時期に、リハビリを全くやらない日を作ってしまいました。
                     

                    見栄と自己中の隣人、K氏

                    0
                      ※同じ病室の、隣のベッドのK氏については、下記の関連記事もご参照ください。
                      少し困った隣人さん、K氏
                      大きなお世話の隣人、K氏


                      悪い人ではないけれど、何かと面倒くさいK氏。
                      私は、出来るだけ接触を避けたつもりですが、食事は同じテーブルだし、何と言っても隣のベッドですから、どうしても無関係でいるわけにはいきません。
                      K氏は寂しいのか、カーテン越しによく声を掛けてきます。
                      特に、私のリハビリの進捗具合が気になるようです。
                       
                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM