読み書きの全ては脳の働きだ

0

    ブログの記事を投稿したり、コメントを書いたりする全ての働きは、脳が関与していることを忘れちゃいけませんね。

    文章に毒を含めるのも、脳の働き。

    罵倒したり、皮肉ったりもそう。

    そして、ブログの数だけ、あるいはそれ以上の数の脳が関わっていることを、改めて気づかずにはいられません。

     

     


    作ってみようヘルプワッペン

    0

      一目では分からない障害を知らせる手段として、ヘルプマークがあります。

      しかし、ヘルプマークは全国に万遍なく行き渡っているわけではなく、まだ東京都とはじめとした一部の都府県だけであり、大阪府を含めた多くの道府県ではまだ使われていません。

      障害者手帳を首からぶら下げてアピールしている方もいるようですが、一目で分かってもらうには今一つで、ヘルプマークのようなものがあればという声も聞くことがあります。

       

      まだ今日明日に広がるわけではないこのマーク、このマークでなくても何とか自分の障害を理解してもらえたらと思っている人は、少なくないはず。

      こうなったら、もう、やるしかないでしょ。

      無いものは、作るしかない。

      HEY,YOU、作っちゃいなYO!

       

      ヘルプワッペン

      ↑クリックで大きくなりますよ。


      痙縮、拘縮そしてボトックス

      0

        ボトックスが必要になるとき、それは痙縮が酷くなったときだそうです。

        私は今のところ、ボトックスは必要ないと言われていますが、痙縮が全く起きていないわけではありません。

        装具無しで歩く練習をするとき、麻痺した右腕が勝手に上がってきて、肘の関節が曲がるほうに引っ張られます。

        今はボトックスが必要ないからと言ってリハビリまでなおざりにすると、痙縮が酷くなってしまうことは想像に難くなく、ボトックスが現実のものになるのです。

         

         


        二元論が大大好きな大大阪人

        0

          「するんか、せえへんのか、はっきりせい!」

          「行くんか、行かへんのか、どっちやねん!」

          「買うんか、買わへんのか、はよ決めえや!」

          大阪に住んでいると、会話にこういうフレーズがよく出てきませんか?

           

           


          私と河合美智子、見習うのは

          0

            脳出血で倒れ、入院していた女優の河合美智子さんが今日(1/17)、記者会見に臨みました。

            「退院したその足で酒店に行きました」。

            ま、まさか。

            そう、そのまさかだったのです。

             

             


            病気で競争する大迷惑な存在

            0

              病気や後遺症が長引くと、病気であることにアイデンティティを求めてしまうことがあるでしょう。

              それは仕方ないとしても、これが暴走を始めると、超迷惑な存在へと大変身。

              例えば、病院なんかでは、病歴の浅い人に対して「上から目線」の人なんかがそうです。

              「オレは色んな治療法をこんなに経験したんだ」とか、「オレはこんな治療法をやっているんだ」とか言って、なぜか威張っていたりする。

              酷い人になると、「オレが受けた治療法を経験してみろ!」とか、「オレの受けた治療法を経験してない人に、何が分かるんだ!」とか、言い出す始末。

               

              馬鹿言わないでくださいよ。

              病気は一人一人違うのですから、なんで他の人と同じ治療を受けなければならないのでしょうか。

              まったく、笑っちまいますよ(笑)

               

               


              脳はジャンクでも人生までは

              0

                脳出血で一部の神経回路が破壊され、ジャンクになってしまった私の脳。

                体の一部が思うように動けなくなり、身体障害者に認定されました。

                それだけではありません。

                毎日寝ても覚めても、後遺症に苦しめられます。

                 

                体がジャンクなら、毎日の生活もジャンク。

                このままだと、ジャンクのまま一生を終えることになりかねませんね。

                 

                 


                オーロラ輝子、脳出血で闘病

                0

                  本題に移る前に、「オーロラ輝子」が何のことなのか、解説しておかなければなりませんね。

                  オーロラ輝子とは、今から20年前の1996年〜1997年に大阪を舞台に放送されたNHKの朝ドラ「ふたりっ子」の主要キャラクターの1人で、「通天閣の歌姫」という位置づけで、女優の河合美智子さんが演じ、CDも発売しました。

                   

                  この演じた河合美智子さんが脳出血で倒れ、現在は後遺症と闘っているとのことです。

                  私もこの朝ドラを見ていましたので、驚きを隠せません。

                   

                   


                  賞賛はしたくないボトックス

                  0

                    誤解を招かないように先に書いておきますが、私はボトックスを否定する気は全くありません。

                    ましてや、これを治療のメニューとしている方を一律に非難しようだなんて、決して思ったことはありません。

                    私は、注射が大嫌いで、注射が主であるこの治療を、できれば避けたいと思っているだけです。

                    以上のことを前提に、この先を読み進めてくだされば幸いです。

                     

                     


                    脳卒中に罹った脳はジャンク

                    0

                      長年使ってきたオーディオ機器の調子が、悪くなってきました。

                      特にMDデッキの調子が悪く、頭出し選曲ができなくなりました。

                      MDデッキの買い替えが必要になってきました。

                       

                      ところが、MDデッキは既に各社とも製造を中止しており、新品で入手するのは非常に難しくなっていました。

                      そこで、中古を探すことになりました。

                      なんで今更MDデッキを、と思う方もいらっしゃるとは思いますが、まだ私の手元にはMDでしか聞けない曲があって必要なのです。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM