リハビリに対する大きな誤解

0

    リハビリのことを全く知らない人は、見かけなくなりました。

    しかし、正しく認識できている人は、そんなにいないと思います。

     

    先日、私の妻が帰省した時、義妹(つまり、妻の実妹)に私の病状について話したそうです。

    リハビリは週2回1時間ずつ行なっており、本人(つまり、私)も真面目に一生懸命に取り組んでいるのだが、発病後2年近く経ってもまだ右(麻痺している方)の手足の指がほとんど動かない、と。

    これを聞いた義妹は、次のように言ったそうです。

     

     


    ボトックスにこんな治療法が

    0

      私自身が受けてもいないボトックスについてばかり書くのは気が引けるのですが、どうしても書いておきたい話題に出会いました。

      最近は「甘い認識のために、早期の頃からリハビリでサボりがち」な人の話が中心でしたが、今回書くのは「絶対必要ではないが、治療法の一つとして取り入れてみた」人の話題です。

       

      この方は、「治療法として取り入れてみた」というより「ご自身の目標達成のために、その援助の位置づけとして取り入れた」と書く方が合っているかと思います。

      それでは、どんなふうにしてボトックスを生かした治療法なのか、見てみたいと思います。

       

       


      なんで、私がボトックスに!?

      0

        かなり前ですが、朝ごはんと学力の関係を調査した報告を見ました。

        そこでは、学力の高い子供ほど朝ごはんを食べている子供の割合が高い、というものでした。

        では、学力が低く朝ごはんを食べない子供は、朝ごはんを食べれば学力が高くなるのでしょうか。

        答えは否です。

        学力を上げるためには、きちんと勉強をやることが不可欠です。

         

         


        ボトックス回避の3つの心得

        0

          脳卒中の後遺症に苦しんでいる人で、ボトックス治療をされている人ってどのくらいいるのでしょう。

          調べてみましたが、具体的な数字は掴めませんでした。

          ブログに限定したら、意外にいます。

          色々な治療法を試している方が、ブログで情報を積極的に発信しているのかも知れませんね。

           

           


          障害者に冷たい駅、六本木駅

          0

            東京でトップクラスの知名度を誇る六本木。

            地方人の私が、東京に住んで20年近くがたつのに、今なおまだお上りさん気分になるから不思議な街です。

            あまり来ていないからなのかもしれませんね。

             

            今回、脳出血後初めて訪れました。

            病気の前は何とも思わなかったのに、駅がこんなに歩きにくいとは。

             

             


            悲劇のヒーローはゴメンだぜ

            0

              一番楽な時間は、どんな時ですか。

              私はやっぱり寝ている時ですかね、それも眠っている時。

              なぜって、後遺症から解放されているから。

              意識のある時は、いつも後遺症と向かい合っていて、苦痛から100%逃れることがないのです。

              それが、脳卒中の後遺症です。

               

              でも、悲劇のヒーローにはなりたくない。

              体の苦痛なら、自分以外にもたくさん苦しんでいる人がいますからね。

               

               


              見かけでは分からない失語症

              0

                見かけでは分からない障害がいくつかありますが、失語症もその一つではないでしょうか。

                黙っていたら、自由に話すことができない、あるいは難しいだなんて、想像がつきませんからね。

                 

                失語症だけを取り上げた場合、全く話すことができない重い方は言うまでもないですが、症状が軽くて話すことができても結構苦しいことはご存知ですか?

                 

                 


                読み書きの全ては脳の働きだ

                0

                  ブログの記事を投稿したり、コメントを書いたりする全ての働きは、脳が関与していることを忘れちゃいけませんね。

                  文章に毒を含めるのも、脳の働き。

                  罵倒したり、皮肉ったりもそう。

                  そして、ブログの数だけ、あるいはそれ以上の数の脳が関わっていることを、改めて気づかずにはいられません。

                   

                   


                  作ってみようヘルプワッペン

                  0

                    一目では分からない障害を知らせる手段として、ヘルプマークがあります。

                    しかし、ヘルプマークは全国に万遍なく行き渡っているわけではなく、まだ東京都とはじめとした一部の都府県だけであり、大阪府を含めた多くの道府県ではまだ使われていません。

                    障害者手帳を首からぶら下げてアピールしている方もいるようですが、一目で分かってもらうには今一つで、ヘルプマークのようなものがあればという声も聞くことがあります。

                     

                    まだ今日明日に広がるわけではないこのマーク、このマークでなくても何とか自分の障害を理解してもらえたらと思っている人は、少なくないはず。

                    こうなったら、もう、やるしかないでしょ。

                    無いものは、作るしかない。

                    HEY,YOU、作っちゃいなYO!

                     

                    ヘルプワッペン

                    ↑クリックで大きくなりますよ。


                    痙縮、拘縮そしてボトックス

                    0

                      ボトックスが必要になるとき、それは痙縮が酷くなったときだそうです。

                      私は今のところ、ボトックスは必要ないと言われていますが、痙縮が全く起きていないわけではありません。

                      装具無しで歩く練習をするとき、麻痺した右腕が勝手に上がってきて、肘の関節が曲がるほうに引っ張られます。

                      今はボトックスが必要ないからと言ってリハビリまでなおざりにすると、痙縮が酷くなってしまうことは想像に難くなく、ボトックスが現実のものになるのです。

                       

                       

                      続きを読む >>


                      カレンダー

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      アクセスカウンター


                      このページの記事

                       

                      カテゴリー

                      アーカイブ

                      最近のコメント

                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        Tarot
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        yuko
                      • 障害者は本来マイナスの存在
                        ニゼック

                      クリックしてくださいね。

                      にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

                      リンク

                      おすすめ!

                      作者のプロフィール

                      このブログで検索

                      その他

                      QRコード

                      qrcode
                                                     

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM